iTRADE 奮闘記 by sucar

iTRADEの紹介ブログです

現在自作システムでシストレしながらiTRADE触っている段階から
テスト的に実弾トレードも開始してます8/3~

 

iTRADE無料でスタートできます(しばらくお待ちください)
iTRADEはリレーションワークからシナジスタに譲渡されました
現在シナジスタからの連絡待ち中です


クリックいただくと励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


本家ブログはこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

fwdテスト、sim、バックテスト比較

核実験でメンタルやられ、強制終了してしまった実弾トレードその2ですが、fwdテストとsimは9/5~動かしていますので、バックテストと比較してみました

累積ネット損益

fwdテスト:+167,340

sim:+135,422

バックテスト:+135,698

  • simとバックテストの損益は割と一致
  • entry銘柄は完全に一致
  • exitは1銘柄で相違あり(バックテストでは手仕舞いされているのにsimでは保持のまま)
  • また、スリッページでの誤差はあり
  • fwdテストはentry銘柄に差がある
  • 成行entryでもfwdテストだとentryできていない銘柄がある

簡単な解析はこんなところです

今回は、実弾トレードをやめてしまったので実際との比較ができないのですが、どうもfwdテストの信頼性が低いような気がします(理由は不明)

それにしても・・・

強制終了しなければ、+10万は利益出ていた という結果なので、またかという感じです・・・・(9/4から実弾トレード実施したんですがsimとfwdテストを動かすのを忘れていました 9/4~のバックテストだと利益+10万程度です)

ただ、かなり持ち越していますので、9/9をノーポジで迎えたいというメンタル最優先の判断からすると仕方ないです

来週どうするか? まだ決めていません

9/9も太陽フレアも無事に過ぎたんですがね