iTRADE 奮闘記 by sucar

iTRADEの紹介ブログです

現在自作システムでシストレしながらiTRADE触っている段階から
テスト的に実弾トレードも開始してます8/3~

 

iTRADE無料でスタートできます(しばらくお待ちください)
iTRADEはリレーションワークからシナジスタに譲渡されました
現在シナジスタからの連絡待ち中です


クリックいただくと励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


本家ブログはこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

運用資金は多いほどいいのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sucar/20170819/20170819075905.png

現在、300万で始めて、種溶けたので追加して343万ちょっとで実弾トレードしています

ストラテジーは3つあって、それぞれ250万+150万+300万なので、合計金額は運用資金をオーバーしています

iTRADEではこういう設定は可能で、ストラテジーに優先順位をつけ、優先に従ってトレードされ、少ない資金を効率よく使うようになってます

逆に言えば、シグナルに従ってentryしようとしたが資金不足でできませんでした

という事態も起こります(実際に起きています)

今回も数回発生したので、仮に当初の予定通り500万で運用してたら?

とのことでバックテストしてみたんですが・・・・

f:id:sucar:20170820093513p:plain

(2017/9/3追記 500万じゃなく5000万になってますね↑)

entryしたけど資金不足でできなかったr12A002のパフォーマンスが向上し、-17.5万の損で済んだようです

必ずしもいつもそうではないでしょうが、やはりケチらずに資金設定は多めの方がいいのかもしれません(期待値はあるのだからDDをおそれず極力仕掛ける)

実際500万での運用は可能で、kabu.comには結構入金されているのです

まあ自作トレードの現物トレードの兼ね合いでiTRADEに多く突っ込むのがちょっと怖かったのと、資金少ない方がバックテストでの累積損益%は高くなるので見栄を張ってしまってw

ちょっとどうするか考えます

 追記)

先のバックテストは2017/8/3-ですので2013/1/4-でもやってみました

f:id:sucar:20170820103254p:plain

↑500万

f:id:sucar:20170820103348p:plain

↑300万

累積ネット損益%で見る限り300万の方が高パフォーマンスですが、金額で行くと(当然ですが)500万の方が高くなります

DDは%で見る限り500万の方が圧倒的によくなりますが、金額だとちょっとだけ500万の方が悪い

悩ましいですねぇ・・・