iTRADE 奮闘記 by sucar

iTRADEの紹介ブログです

現在自作システムでシストレしながらiTRADE触っている段階から
テスト的に実弾トレードも開始してます8/3~

 

iTRADE無料でスタートできます(しばらくお待ちください)
iTRADEはリレーションワークからシナジスタに譲渡されました
現在シナジスタからの連絡待ち中です


クリックいただくと励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


本家ブログはこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

ぶっちゃげなんで困ってるかというと・・・

iTRADEを紹介はできるけど、運用資金的にどういう人に勧めたらよいかわからないのである

supercar.hatenablog.com

私は運用資金下限450万くらいとしたけど 200万程度では維持費¥15,000/月が高すぎて勧める気にはならない

まあ考え方次第ですけど・・・

systemtrade123.com

systemtrade123.com

少額でやればリスク少ないのはわかるけど、費用対効果考えれば、iTRADEは高すぎる

なので、初心者には勧められない・・・

一方で、

itrade-by-sucar.hatenablog.com

 クラウドならではの気になる点で、リスクがないわけではないので、あまり高額運用は心情的に勧められない・・・(sucarお前責任とれるのか? と言われれば勿論とれない)

ただ、自分はまず500万程度でやろうとは思うけど・・・・

正直に書くけど、紹介はできるけど中の人ではないので、勧められない・・・

100万程度の運用で年間18万も取られれば、ハイリターンなストラテジーを作らなきゃならないので、そうすると当然ハイリスクになる

しかも、iTRADEは信用口座必要なので、下手すれば追証、最悪借金である

資金高額でローリスク・ローリターンの運用の方がはるかに安全だと思うけど・・・

まあ考え方は人それぞれですけど・・・

難しいね・・・

要は、初心者でもストラテジーを作ることはできるけど、初心者の度量で(つまりメンタル的にDDに耐える)運用できるかと言えばちょっと疑問ということ

かなり困ってるけど・・・

繰り返すけど、自分は500万くらいで始めようと思う DDは100万くらいは覚悟する

アイディアだけでとか、メンタル不要とか簡単にいうけど、そんなに甘くないよ

実際に実トレードやっている人のブログ見てみてよ みんな厳しいよ(勝っている人も)

年間18万払ったらメンタルいらないし、少額投資でOKとはならないよ・・・

自動化されてもそんなに楽じゃないよ・・・

最初にDDから始まったらきついですよ・・・

それでもシストレが好きかどうかですよ・・・