iTRADE 奮闘記 by sucar

iTRADEの紹介ブログです

現在自作システムでシストレしながらiTRADE触っている段階から
実トレードに向けて準備中でバーチャルトレードを実施してますが
テスト的に実弾トレードも開始します8/3~

 

iTRADE無料でスタートできます(しばらくお待ちください)
iTRADEは(株)シナジスタに譲渡されました
(株)シナジスタからの連絡待ち中です


クリックいただくと励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


本家ブログはこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

ドローダウンは含み損益考慮で

引き続き、Q&Aから・・・

Q:勝率100%のストラテジーでも最大DDの値が入るのは何故でしょうか?
A:ドローダウンについてですが、手仕舞いの完了分のみで計算するのではなく、含み損益を考慮してドローダウンを算出しているので勝率100%であってもドローダウンは発生します。

とありました

まあ、勝率100%なんて可能なのか?(年に数回のシグナルしか出ないストならあり得そうだけど)はちょっと引っかかるが、DDに含み損を考慮するのはある意味正しいと感じる

自動売買はメンタルいらないとかいうけど、やはり気になるものは気になる

自作システムの損益グラフは確定損益でしか描けていないので(何とかしたいのではあるが未だ手つかず)途中の含み損益はさっぱりわからないのだけど、実トレードでは結構含み損がメンタルに与える影響は大きいのです

※流石にザラバの含み損は考慮してないと思うけど・・・