iTRADE 奮闘記 by sucar

iTRADEの紹介ブログです

現在自作システムでシストレしながらiTRADE触っている段階から
テスト的に実弾トレードも開始してます8/3~

 

iTRADE無料でスタートできます(しばらくお待ちください)
iTRADEはリレーションワークからシナジスタに譲渡されました
現在シナジスタからの連絡待ち中です


クリックいただくと励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


本家ブログはこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

実弾トレードその3  6日目 / 実弾トレードその4 1日目

実弾トレードその3  6日目

累積ネット損益 -6,845

プラテンまでもう少しです

新規entryは止めてあとは手仕舞いのみですが、何とかプラテンして終了して欲しいものです

実弾トレードその4 1日目 の方は約定なしでした

 

iTRADE現在設定画面

まだ完全にすべての機能理解できているわけではないですが、ある程度ストレスなく、操作して、ストラテジーの作成&改良、バスケットの作成&改良、バックテスト、本番サーバへの移管と運転、など、実際の運用ができるようにはなってきました

なので(なのでって何?w)現在のiTRADE現在設定画面 のスクショを貼って軽く説明を

まず、ビルダーの方

f:id:sucar:20170918150056p:plain

こんな感じです

追って詳しく記事にするつもりですが、現在のバスケットIDのmyルールは

PR_3桁数字:実運用(予定)のバスケット

EXP_empty:実験用空のバスケット

と2つのルールだけです

グループ番号も含め、いろいろ複雑なルールも考えてたんですが、ストラテジー最大15個の制約で、あまり自由にできないので、2つのルールだけになりました

PR_005が現在運用中の実弾トレードその3で、

PR_007が来週から運用予定の実弾トレードその4です

結局、ストラテジーリストは空っぽで一切使ってません

バックアップは、アーカイブの使いますが、基本的に保存でローカルPCにこまめにバックアップすることにしてます

ストラテジーの中身や、いろいろなバックテストで得られたいろいろな知見はいずれ自分用に纏めておかないと忘れそうで怖いですね まあ、いずれw

で、本番サーバの方が

f:id:sucar:20170918151113p:plain

こんな感じ

ここにはPR_3桁数字のバスケットしか基本的にありません

PR_005は全部falseにしましたので、来週以降新規entryはされず、手仕舞いのみになります

PR_007が実弾トレードその4で、今回はちゃんとfwdテストとsimも稼働させるつもりです(またおかしくなるかもしれませんが)

4度目の正直となることを祈っております

いろいろありましたし、まだ利益出てないので苦しいし、北朝鮮とか、衆議院解散とか、まあ、本当に・・・・

ですが、基本的にiTRADEは面白いですね

自作システムも並行して運用してますが、軌道にのればiTRADEの運用自体は完全自動ですので、日々の負担も少ないし・・・

あとは利益さえ出てくれれば・・・

4度目の正直とな(ry

 

明日より実弾トレードその4へ移行予定

台風で家に閉じ込められた2日間の成果?を早速実践するということで、

  • 実弾トレードその3を終了し
  • 実弾トレードその4へ移行します

f:id:sucar:20170918121733p:plain

f:id:sucar:20170918122029p:plain

今回から2013/1/1~ではなく2007/9/14~のバックテスト結果です

結局、土日の改善は近々や、2013~の改善ではなく、2013以前の改善になってしまいました(結果論なんですが)

ストラテジーの中身は晒せませんが、バスケットを晒すと

f:id:sucar:20170918122505p:plain

運用資金:250万

で、

資金割当方式:最大効率

をうまく活用することで

  • 10年で利率1000%オーバー
  • つまり平均で年利100%以上(概算です)
  • 最大DD -100万以下
  • 最大DD%-40%以下

を達成してます

まあバックテストなので、今後どうなるかはわかりませんが・・・・

f:id:sucar:20170918123217p:plain

f:id:sucar:20170918123429p:plain

北朝鮮リスクに衆議院解散など不安な社会情勢はあるんですが、2007-現在にもいろいろあったわけで、その間のバックテストで、2007年(但し9/14~)以外、利益上げているバスケット(繰り返しますがあくまでバックテストです)なので、-100万=-40%のDDを受け入れられば

supercar.hatenablog.com

とりあえず、このまま自動売買続けてみるのもいいんじゃないかと・・・

運用資金が120万から約倍の250万になってしまったんですが、まあ、資金には余裕があるので・・・

問題はメンタルが耐えられるかどうか?(戦争になるかもしれませんし)

果たしてどうなるのか?

たかが-100万されど-100万

既にここまで-37万 orz

まあ、忘れましょうw 過去は・・・

 

実弾トレードとバックテストの比較

週末のルーチンワークになっている実弾トレードとバックテストの比較ですが

実弾トレードその3 累積ネット損益 -24,329

バックテスト   累積ネット損益 -24,345

とほぼ一致しました

約定情報みても約定銘柄と約定金額一致してるので、手数料か金利かの計算に若干の誤差があるのでしょうか?

よくわかりませんがごくわずかなので気にしないことにします

simとfwdテストは手違いで稼働させていないので比較できません

過去2回の比較ではfwdテストとsimは何かおかしくなったので(設定が悪いのかもしれませんが)あまり頼らず、今後もバックテストだけでやっていこうと思っています

iTRADEの場合、最新データになるのが、翌日の7:40以降なので、前日に確認とかできないので、そのためのfwdテストと考えれば、週1でよければバックテストだけで十分ですので

  • バックテストと実弾トレードがほぼ一致
  • バックテストで検証し、いけると判断したストラテジーは実弾トレードする価値がある

ということなので・・・・

今のとこ約定してるのは寄成entryのストラテジーだけなのでスリッページとかはほとんどないので・・・

なかなか離陸できませんし、北朝鮮リスク日に日に高くなってるような感じですが、運用資金も下げたので、このまま続けていきます

iTRADEの運営会社がシナジスタに代わって1ヵ月ほど経ちますが、今のとこ特に問題なく・・・・

アフィリエイトリンクの連絡は相変わらずありませんが、向こうも忙しいんじゃないかと思うので、静かに待つことにします

 

実弾トレードその3  5日目

累積ネット損益 -24,329

自作システムのentryは見合わせたのですが、iTRADEは動かしました

朝からミサイル騒動がありましたが、地合いはよく、上昇相場で・・・

でも1銘柄約定して早速の含み損です

辛抱が続きますが、資金を120万と少な目に設定してますので、メンタルは楽です

来週も続行予定

北朝鮮は不安ですけど・・・

それより台風が・・・

 

実弾トレードその3  3日目にしてプラテン^o^/

累積ネット損益 +339

今日は1銘柄空売りシグナル(スクリーニング抽出)が出てたんですがなぜか発注されませんでした

調べてみると、単元株数1000株の銘柄で資金設定でentryできないということのようです

entry出来ていれば、早速の含み益だったので残念です

ただ、とにかくプラテンしたのでホッとしてます

3度目の正直でこのまま離陸できますように・・・・